使用するクラス
HTMLCanvasElement
関数
- getContext(contextType)
- toDataURL()
CanvasRenderingContext2D
関数
- beginPath()
- ellipse(x, y, radiusX, radiusY, rotation, startAngle, endAngle)
- stroke()
プロパティ
- strokeStyle
画像を作成する
canvasに描画した情報をpngファイルなどに変換して保存する事ができます。画像を作成ボタンを押すと「create-image.png」というファイルがダウンロードされます。画像をcanvasに貼り付ける方法は 【javascript】画像を読み込んでcanvasに描画しよう をご覧下さい。
window.addEventListener( 'load', function(){ let canvas = document.querySelector( '#create-canvas145' ); let context = canvas.getContext( '2d' ); let x = 150; let y = 75; let radiusX = 50; let radiusY = 10; let rotation = 10; let startAngle = 0; let endAngle = 360; let id = setInterval(function(){ context.strokeStyle = 'rgb(' + (rotation + 50) + ', 0, 0)'; context.beginPath(); context.ellipse(x, y, radiusX, radiusY, rotation * Math.PI / 180, startAngle, endAngle); context.stroke(); if(180 < rotation) clearInterval( id ); rotation += 12; }, 1000 / 60); let createImageBtn = document.querySelector( '#create-image145' ); createImageBtn.addEventListener( 'click', function(){ let img = canvas.toDataURL(); let a = document.createElement( 'a' ); a.href = img; a.download = 'create-image.png'; document.body.appendChild( a ); a.click(); document.body.removeChild( a ); }); });
サンプル
canvasの上で左クリックを押しながら移動すると線が描けます。「画像を作成」ボタンを押すと、canvasに描画されている状態が「create-image.png」ファイルとしてダウンロードできます。また、「一つ前」ボタンを押すと、一つ前の状態に戻れます。
太さ
色
色